市立角館総合病院

0187-54-2111

小児科

Q&A(よくあるご質問)

救急車を呼ぶ程ではないけれど、子供が具合を悪くして困っています。
秋田県では夜間におけるお子さんの病気への対応方法や応急処置などを相談できる「こども救急電話相談室」を毎日開設しています。
 お子さんの急な高熱、嘔吐、腹痛などで、医療機関を受診するべきか迷った時になど、お気軽にお電話ください。経験豊富な看護師が対応します。
 なお、医療行為となる診断や治療は行っておりません。
相談日時 (毎日)19:30~22:30
相談先① #8000(プッシュ回線の固定電話・携帯電話用)
相談先② 018-895-9900(全ての電話)

ONLINE QQ こどもの救急
インフルエンザの接種を子供と一緒に親も受けることはできませんか?
接種時点で中学生以下のお子さんの場合は出来ません。中学生以下は事前予約(月曜日午後に接種)が必要です。大人(高校生以上)は予約不要(当日申込可)ですが、午前中の外来診療中の接種となります。
入園・進級前のアレルギー検査は出来ますか?
可能です。場合によっては検査が必要ない場合もあります。食物アレルギー、アトピー、喘息などについて気軽にご相談下さい。
血液型は調べられますか?
調べられますが、自費(2,460円)となります。
予防接種は何を打てば良いですか?スケジュールは?
任意接種のロタ、B型肝炎、おたふくについても接種をお勧めします。
当院では同時接種が可能なので、最少の来院回数で接種が完了します。
B型肝炎については平成28年10月から定期接種化しています(対象は平成28年4月以降生まれの方)。
予防接種については以下のサイトをご参照ください。ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。
ワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
プレイコーナーや授乳室はありますか。
はい。小児科待合にプレイコーナー、正面玄関の隣に授乳室があります。